にっけちゃんねる〜カルチャー編〜

音楽、漫画、映画、とにかく触れたものをレビュー、レビュー、レビュー。

【音楽】Rhapsody in beauty / THE NOVEMBERS

Rhapsody in beauty / THE NOVEMBERS
★★★★☆(星4つ)

オルタナティブ・ロックバンド、THE NOVEMBERSの通算11枚目のアルバム。メッセージや意味の向こうにある、破壊と暴力そのものが有する“美しさ”を楽曲に落とし込んだ一枚。

【スポンサーリンク】



収録曲
01.救世なき巣
02.Sturm und Drang
03.Xeno
04.Blood Music.1985
05.tu m’(Parallel Ver,)
06.Rhapsody in beauty
07.236745981
08.dumb
09.Romancé
10.僕らはなんだったんだろう

洗練されたノイズと美しさ

「美」と「ノイズ」がテーマとして作られている今回のアルバム。
一見相反する二つのテーマに見えるがこのアルバム「Rhapsody in beauty 」では見事に融合。
こんなことはTHE NOVEMBERSにしかできない。素晴らしい一枚。

ジャケットが美しい

綺麗なモノを純粋に綺麗と言う美しさ。
予てからのファンなら分かると思うけど、ノベンバのCDのジェケットは基本的にほぼ白黒。
それが前作「今日も生きたね」で初めて「色」が付け加えられた。
そして今回のジャケットにも「色」が。

THENOVEMBERS_Rib_Jacket

パラレルワールド」を表現したジャケット。美しい。

歌詞が美しい

Romancé/ THE NOVEMBERS


静かに
沈んでいく
その間
夏の日に
ベランダで
枯らした
花の事を
思い出してた

情景が目に浮かぶような歌詞。今までのノベンバとはまた違う。


意味がないとされているものから価値を見いだし、価値がないとされているものに意味を見いだす。
ノイズと呼ばれる物事から美しさを見いだし、美しいと感じる物事が孕んでいるノイズを肯定する。
あらゆることを知り、気付いた僕は、もう子供のように無邪気ではいられないけれど
“美のための美”に殉ずるような澄み切った気持ちで「Rhapsody in beauty」を作りました。

Vo.小林のブログ
http://the-novembers.com/weblog/2014/7331/
より抜粋。

【スポンサーリンク】


THE NOVEMBERSを知らない人に是非とも聞いてもらいたいアルバム。
皆でノイズの美しさに触れましょう。

昔のお気に入りにあたそさんのツイートがあった。

ブログランキング・にほんブログ村へ