にっけちゃんねる〜カルチャー編〜

音楽、漫画、映画、とにかく触れたものをレビュー、レビュー、レビュー。

このCDがすごい にっけ編 12月1週

このCDがすごい 12月1週

こんにちは。今日から新しい企画「このCDがすごい にっけ編」と題し、週に一度、一週間に聞いたCDのまとめをしてみようかなと思います。新譜が中心になるとは思いますので、チェックも兼ねてどうぞ!もちろん、僕が聞いたCDなので新譜以外も含まれます!毎週水曜日あたりに更新出来たら良いなと思います。それでは行ってみましょう!

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

きゅるきゅる / 大森靖子

f:id:nikke_1925:20141203011554p:plain:left:medium

早速新譜じゃないのだけれども。なんとなくで聞いてみたらドハマりしてしまいました。計算しつくされた危うさ…とでも表現すれば良いのですかね。とにかく展開が凄まじくて度肝を抜かれました。カップリングの「私は面白い絶対面白いたぶん」もとても良いので是非。


魅力がすごいよ / ゲスの極み乙女。

f:id:nikke_1925:20141203013244p:plain:left:medium

今まで聴かず嫌いだったゲスの極み乙女。だけれども聞いてみたら思ったより良かった。流行るのも分かります(にしてもプッシュされすぎな気がするけど…)。一周聞いた時は「アソビ」がなんだこれってレベルで意味が分からなかったです…あとで調べたら両A面のもう一方なのですね…本当に意味が分からない…すさまじい情報量の一曲。

百八円の恋 / クリープハイプ

f:id:nikke_1925:20141203013619p:plain:left:medium

アルバムもリリースされて今更感も少しありますが…YouTubeなどでは何度も聴いていたのだけれども、シングルとしては友人に借りてようやく聞けました。映画の主題歌ということで意識した歌詞になっている割に、時間は短く3分ちょい。「同じ言葉の繰り返し」がとにかく耳に残ります。カップリングも良かったですね。とうとう「ラジオ」が聴けて嬉しかったです。

DANCE TIME / 夜の本気ダンス

f:id:nikke_1925:20141203014210p:plain:left:medium

こちらも友人から借りた一枚。ダンス感に更に磨きがかかったような気がしました。WHERE?がとにかくカッコ良かったです。

日出処/ 椎名林檎

f:id:nikke_1925:20141203014604p:plain:left:medium

今年の良いアルバムランキング5本指に入るくらい良いアルバムだと思いました…いつまで経っても衰えない、むしろ進化してゆく林檎嬢…圧巻の一枚。