にっけちゃんねる〜カルチャー編〜

音楽、漫画、映画、とにかく触れたものをレビュー、レビュー、レビュー。

【音楽】OPPORTUNITY / THE MIRRAZ

OPPORTUNITY / THE MIRRAZ
★★★★☆(星4つ)

OPPORTUNITY(初回限定盤)(DVD付)

【スポンサーリンク】


ミイラズ待望のフルアルバム!
夏のロッキンVo畠山の
「かっこいいアルバムが出来た」
発言から二ヶ月。待ち望んだよ…
通しで聞いたので早速レビュー。
タイトルの読みは「オポチュニティー」で「機会」とか「チャンス」「可能性」みたいな意味。

収録曲
1. オポチュニティレポート
2. プロタゴニストの一日は
3. i luv 日常
4. 世界一キレイなもの
5. SUSHI A GO!GO!GO!
6. スピンオフ~歌詞のない歌~
7. この惑星のすべて
8. 最高の人生
9. アスファルテームの味がする
10. レイトショーデートしよう
11. バックパッカー
12. O!M!G!!!

印象に残った曲

2.プロタゴニストの一日は

ライブで数回聞いたことがあったからこの曲が盛り上がるのはもう知ってる。
音源もばっちり仕上がっていて聞くだけでとにかくテンションが上がる一曲。


この世界の仕組みってやつもういい加減わかったろ?
じゃあどうするよ さぁどないしよ
敵前逃亡しますか レベル上げしますか
負けるとわかっててパーティーひとりになってHP残り1

こういうゲームを歌詞に入れちゃう脱力っぷりも好き。
昔のミイラズのこの曲なんかはもうタイトルからドラクエだしね。

勇者になりたいさまようよろいは今日も一人で考える。

4.世界一キレイなもの

シニカルさが全くないドストレートな歌詞。

例えば君っていうか君
そう君が世界一キレイだと僕は思うんだ
だから僕は世界一キレイな心になれるんだ

歌詞だけ書き出すと恥ずかしくなるレベル。
ミイラズの守備範囲の広さが分かる一曲。

5.SUSHI A GO!GO!GO!

上で紹介したキレイな歌の次に流れてくるこの曲。
小気味の良いサウンドに乗った、

SUSHI A GO!GO!GO!

という謎のフレーズ。
一分半という短い時間に何回この「SHUSHI A GO!GO!GO!」を歌ってるんだ一体。
歌詞もほとんどこれだけ。さっきのドストレートな歌詞が一瞬でかき消された。
「この惑星のすべて」のカップリング「ステーキを食べに行こう」という曲に続いた、食べ物シリーズなのかな?
たまらん。

9.アスファルテームの味がする

ミイラズらしいイントロ。
シンプルながら耳に残るギターサウンド。
サビで繰り返される

くそつまんねえ

アスファルテームの味がするんだ

の歌詞、まくし立てるように歌われるAメロ。
これぞミイラズと言った一曲。
このアルバムでイチバン好きな曲だな。

【スポンサーリンク】


通して聞いてみて

ミニアルバム「夏を好きになるための6の法則」が個人的にピンと来なかったからあまり期待はしていなかったのだけれども、正直想像をはるかに上回った。
とにかくバランスの良いアルバム。
ミイラズサウンドからストレートなバラードまで12曲全てに引きつけられた。
少しシニカルさが減ってる気もするけど、それを度外視してもミイラズらしい。
ミイラズらしさを残しつつ、ますます進化を遂げたアルバム「OPPORTUNITY」
必聴です。

以前の楽曲

ブログランキング・にほんブログ村へ