にっけちゃんねる〜カルチャー編〜

音楽、漫画、映画、とにかく触れたものをレビュー、レビュー、レビュー。

【ライブ】andymoriラストライブ @日本武道館

andymori ラストライブ @日本武道館 2014/10/15(Wed)
★★★★★

【スポンサーリンク】


元々昨年やる予定だったこのライブ。

ラブシャのライブのアンコール中に壮平君が「もう一回やろう」って言って急遽実現したライブなんだっけ。
チケットも争奪戦だったっぽいんだけど(僕は落選した)、友達がチケットを取ってくれて。
一緒に行けることに。ありがとう。

個人的な話なのだけれども、この日はちょうど僕の誕生日だったから非常に感慨深い。

image

image

合間に挟まる短いMCとギター交換はあるものの、ほぼノンストップの2時間35曲(+6曲)

セットリスト

1.ベンガルトラとウィスキー
2.愛してやまない音楽を
3.everything is my guitar
4.グロリアス軽トラ
5.青い空
6.ハッピーエンド
7.スパイラル
8.ボディーランゲージ
9.MONEY MONEY MONEY
10.遠くへいきたい
11.ジーニー
12.空は藍色
13.サンセットクルージング
14.都会を走る猫
15.とりとめのないこと
16.ダンス
17.ネオンライト
18.インナージャーニー
19.クレイジークレイマー
20.サンシャイン
21.宇宙の果てはこの目の前に
22.夢見るバンドワゴン
23.16
24.おいでよ
25.Sunrise & Sunset
26.シンガー
27.カウボーイの歌
28.路上のフォークシンガー
29.ベースマン
30.FOLLOW ME
31.クラブナイト
32.兄弟
33.投げKISSをあげるよ
34.すごい速さ
35.それでも夜は星を連れて

〜Encore〜
36.1984
37.andyとrock
38.ユートピア
39.革命
40.Peace
41.life is party

twitterより引用。ありがとうございます。

いやー圧巻だった。最初と最後で涙。
本当に楽しそうに歌うのね壮平くん。

ベンガルトラとウィスキー

テイクイットイージー
またおんなじ声で繰り返してくれるんだろう

一曲目から澄んだ声が武道館に響き渡った。本当によく声出てた。


路上のフォークシンガー

途中でタンバリンとマラカス(?)とアコギっていう編成に。

何にも心配いらないぜ

決して上手な演奏、ってわけじゃなかったと思うんだけど。
本当に心に響いたなあ。頭から離れない。
これから頑張って生きていこうと思った。


クラブナイト

壮平くんがハーモニカを首にかけ「クラブナイト」が始まる。
天井からはミラーボールが。正直ビックリした。
武道館が一体となった「ラララ」の大合唱は本当に圧巻。
「赤いライト〜」の部分で照明が赤くなってた、唯一の照明演出だった、かな?

それでもやっぱり沈んでしまう日は
クラブナイトへおいでよ
ジントニックで踊ろうよ


終演

終演後もアンコールの手拍子が鳴り止まず。
終演のアナウンスが3回流れてようやく撤収へ。
僕自身も正直ダブルアンコールがあるものだと思ってた。

いやあなんだかあっさり終わっちゃったなあ。
でもこれがいつもどおりなのかな。
最後に「またライブやろう」で終わってくれれば良かったのに。
ちょっぴり寂しい気持ちだけれども。
ありがとう。

【スポンサーリンク】



きっと世界の終わりもこんな風に
味気ない感じなんだろうな

ブログランキング・にほんブログ村へ