にっけちゃんねる〜カルチャー編〜

音楽、漫画、映画、とにかく触れたものをレビュー、レビュー、レビュー。

【映画】台風クラブ

台風クラブ
★☆☆☆☆(星1つ)

20130112_kudoyuki_61

東京グラフィティという雑誌で紹介されていたので見てみた。
だいぶ昔の映画で僕が生まれる前、1985年公開らしい。



台風の接近とともに言いようのない感情の高ぶりを見せ騒乱状態に陥る中学生たちの姿を瑞々しく描き出した青春映画の傑作。監督は「セーラー服と機関銃」「ションベン・ライダー」の相米慎二。東京近郊の地方都市。私立中学校のプールに夜、5人の生徒たちが泳ぎにやってくる。彼女たちは先に来ていた男子生徒に気づき、イタズラをするが度が過ぎて溺死寸前の状態に追い込んでしまう。翌朝、ニュースでは台風の接近を告げていた。以来、生徒たちの間で徐々に何かが狂い始めていくようだった……。


正直退屈な二時間弱だった。
多分中学生という不安定な時期を不安定な描写で伝えたかったのだろうけど…
個人的にはうーん、といった感じ。

印象的だったのは、
やけに長い時間雨の中生徒たちが外で踊り狂うシーンと、
家のドアを開け閉めして「ただいま」「おかえり」をただひたすら繰り返すシーン。
あんなのが映画になっていいのか、ってレベルだった。

とにかく、見る人を選ぶ映画。僕には合わなかった。
サブカル受けしそうだから、自称サブカルの皆さんには是非とも見て欲しい一本です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村