にっけちゃんねる〜カルチャー編〜

音楽、漫画、映画、とにかく触れたものをレビュー、レビュー、レビュー。

【音楽】hurt / Syrup 16g

hurt / Syrup 16g
★★★★★(星5つ)

81RDjmoSuvL._SL1500_

こんなに聴き込んだアルバムは久しぶり。
とにかく傑作と呼んでいいと個人的には思ってる。

【スポンサーリンク】


収録曲

1. Share the light
2. イカれた HOLIDAYS
3. Stop brain
4. ゆびきりをしたのは
5. (You will) never dance tonight
6. 哀しき Shoegaze
7. メビウスゲート
8. 生きているよりマシさ
9. 理想的なスピードで
10. 宇宙遊泳
11. 旅立ちの歌


時々あるダサいタイトルには目をつぶると、どれも良い曲ばかり…

「イカれた HOLIDAYS」
「哀しき Shoegaze」

とかワンオクかよ…KEYTALKかよ…マイファスかよ…
しかもなんか二曲タイトル被ってるよ…
語感が同じになっちゃってるよ大丈夫なの…

とまあ聞く前は少し心配もしたんだけど一周通して聞いてみたらそんな不安も消し飛ぶくらい良い一枚だった。

何曲かピックアップして個人的な感想を。

1.Share the light

ジャジャジャと弦を「弾く」というよりも「切る」「抉る」という表現が適しているかのような小気味の良いギターフレーズから始まるこのアルバムの一曲目 。

なんか中東っぽい料理屋で流れてそうなギターフレーズの中から

鼻歌消えた世界で無邪気にまだ鳴っている

「何も知らなかった頃が幸せだった」

とよく分からないけど暗い歌詞。そしてサビでの、

Share the light

連呼。なんだか良く分からないけど耳に残るね。

Bメロから加わるベースラインが好きだなあ。
だんだん高まっていく感じはアルバムの一曲目にピッタリ。

6. 哀しきShoegaze

さっきタイトルを軽くdisったけど大好きな一曲。
ボキャブラリー不足で「大好き」としか形容出来ないのが悔しい。

特にシューゲイズ感は無いような気がするけど(あまりその辺は詳しくないから分からない)、ジャッジャッジャッとポップとまでは行かないまでもノリの良いリズムに乗った歌詞。

湧き上がる興奮と歓声の渦を
横目にすり抜けたら爆破しよう

渋谷スクランブル交差点での、(敗戦してもどんちゃん騒ぎする)サッカーファンを見て
「爆発しろ」
って思ったらしい。

これは僕達が思う「学校爆発しろw」「バイト先爆発しろw」っていう感情と同じ。
いやーこんなことを歌詞にする五十嵐隆。好きだ。

8.生きているよりマシさ

そしてこの曲。僕の下半期イチはこの曲にあげたい。
初めて聞いたときから鳥肌が立った。


一人きりでいるのが長すぎて
急に話しかけられると声でないよね

基本地面ばかり見て歩くから
たまに人と視線合うとキョドっちまうよね

ただのコミュ障としか思えない歌詞。

会えないのはちょっと寂しい
誰かの君になってもいい嬉しい

という歌詞を見るとコレが正直な気持ちなのかなあって思っちゃうよね。

タイトルは少しどころじゃなくネガティブ。
だけど開き直りにも似た、前向きになれる曲。

【スポンサーリンク】


とまあ大絶賛のこのアルバム。
コミュ障にオススメしたい一枚でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村