にっけちゃんねる〜カルチャー編〜

音楽、漫画、映画、とにかく触れたものをレビュー、レビュー、レビュー。

【映画】百万円と苦虫女 / タナダユキ

百万円と苦虫女 / タナダユキ
★★★★★(星5つ)

スクリーンショット 2014-10-18 11.33.15

【スポンサーリンク】


大好きな映画の一本で、何回も繰り返し見てる。

映像の綺麗さ、蒼井優のセリフ・演技に心打たれた作品。

あらすじ

「百万円貯まったら、この家を出て行きます!」
と家族に宣言し、百万円を貯めるたびに次から次へと引越しをして、1人で生きて行く決心をする。

ひょんなことから前科者になってしまった鈴子。

百万円貯まったら引っ越し、
自分を誰もしらない土地で生活し、
新たな土地でまた百万円貯める。

鈴子のいわば自分探し、現実逃避の旅物語。

行く先々で人の温かさや現実に触れ、鈴子は一体どのように変わるのか。

スクリーンショット 2014-10-18 11.47.08

演技が良い

人と密に触れ合うことを避ける鈴子をしっかり演じ切れてる蒼井優は圧巻。
というかもともとそういう人なんじゃないかなと思うレベル。
幸薄い感じとか。
「のだめ」の上野樹里みたいな、ハマり役だったと思う。

また、中島(森山未來)も完璧に大学生を演じきってる。
好きな俳優が出てるから若干の贔屓目があるけど、良い役者陣だったと思う。

スクリーンショット 2014-10-18 11.49.45

映像が綺麗

個人的な好み。
全体的に青みがかったふわっとした映像がとにかく素敵だった。
この色合いは蒼井優にピッタリなんじゃないかと。

スクリーンショット 2014-10-18 11.33.21

スクリーンショット 2014-10-18 11.47.25

スクリーンショット 2014-10-18 11.47.40

これほどまでに体育座りが似合う人はいるのか。

残念だったところ

終盤の盛り込み具合があまりに急展開すぎた。

鈴子の心境の変化が、拓也(弟)の手紙で吐露されるんだけど、
そこまで言わなくても、って感じだった。
せっかく前半でセリフも少なく映像で魅せてきたんだから後半もそれで良かったように思う。

あと中島の行動が少し不自然に感じてしまった。

若干ネタバレ。

お金を返すシーンや別れを告げられるシーンで何で正直な事を話さないのか、と。
最後のお涙頂戴の演出にするにはそうするしか無いのは分かるんだけどね。

心打たれたセリフ

別にあの人達に迷惑かけたんじゃないし
何で近所歩いちゃいけないの?

お前らだって名誉毀損で捕まんだよブス

芯の強い鈴子のセリフがカッコ良い。

どうやったって自分の行動で自分は生きていかなきゃいけないですから

探さなくたって嫌でもここにいますから

中島とのやり取り。

出会うために分かれるのだと今気づきました

色んな人から逃げてきましたが、
今度こそ
次の街でちゃんと自分の足で立って生きていこうと思います

クライマックスの拓也への手紙。


個人的に好きなのが、

村八分ですよ

のシーン。見てもらえれば分かると思うけど、思わずニヤッとしてしまった。

【スポンサーリンク】


スクリーンショット 2014-10-18 11.49.35

まとめ

残念なところを含めても星5つ。
素直な気持ちになれる映画。
みんなに是非見てもらいたい一本。

ブログランキング・にほんブログ村へ